iPhone6s(A1688)充電中にブラックアウトしてしまった端末の復旧

こんにちは、基板復旧サービス担当の佐藤です。
今回はiPhone6sの起動しない端末の復旧をご紹介いたします。

こちらの本体、充電している途中で起動しなくなったとの事でお預かりしました。
先ずは症状の確認です。一旦バッテリーを外し、外部電源にて起動させます。

バッテリーコネクター接続時におおよそ6A(アンペア)の漏電が有りました。
バッテリーコネクタ回りの抵抗値を測定していきます。バッテリーコネクター付近では正常値を計測。
基板の裏側にもパーツがぎっしりマウントされており、その中で不具合が起きているようですので、早速、本体から基板を取り出します。

先にバッテリーコネクター周辺を調べておりますので、その先の回路の故障と判断できます。

テスターで該当する回路を調査していきますと、有りました。
メイン電源のブーストに使用している所で、チップ部品がショートを起こしておりました。

原因となっていたチップを取り除き、改めてテスターで抵抗値の測定です。
念のため外したチップの両端と、メイン電源ラインを確認しておきます。

無事短絡箇所がクリアーになった所に、外した同型、同容量(チップコンデンサーが悪さしていました)のチップを取り付けです。
取り付けた後も、確認でテスターで先ほどと同じ様に計測します。
無事ショートも無く交換出来ましたので、これから仮組状態での試運転です。

この時電源は安定化電源を使用します。起動時の起動電流値を確認が出来、動作状態も確認できるので、結構重宝しております。

試運転もパスコードの入力画面まで行きました。ここでタッチが効くかの確認もしておきます。
時々あることですが、スムーズに作業が進んだため、そのまま基板を本体に組み込みします。

組み込み後も通常起動と、ライトニングケーブルからの充電のテストを行います。
故障した際も同様に約6Aの電流が流れていた為、元のバッテリーが過放電を起し、本体の起動限界値を超えておりました。

バッテリーを予備充電してから、充電テストを行います。過放電していた割には比較的良好に充電が溜まっていき、ほぼ100%まで充電が出来ました。

長らくiPhone6sを愛用されていて、突然起動しなくなると慌ててしまいますが、
お困りの事がございましたら、FIREBIRDまでお問い合わせください。

iPhoneデータ復旧

関連記事

  1. iPhone 6s(A1688)発熱後に起動出来ない本体の電源復旧

  2. iPhone 7(A1779)発熱後に電源が入らない本体の電源復旧

  3. iPhone6s(A1688)お風呂に落としたあと電源が入らなくなった本体の水没復旧

  4. iPhone 6s(A1688)基板損傷によりバックライトが表示されない本体のバックライト復旧

  5. iPhone8(A1906)他店舗で修理不可と判断された電源が入らない本体のデータ復旧

  6. iPhone6s(A1688)落として画面が割れただけで、起動しなくなった端末の復旧

お電話でのお問い合わせも可能です!