【iPhone】電源が入らない!知っておきたい修理方法や費用を紹介!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneは今や生活に欠かせないアイテムとなっている人も多いので、電源が入らないなどのトラブルが起きると焦ってしまうものです。この場合、状況によっては修理をする必要がありますが、費用面や修理店の決定方法など、さまざまなことが心配されます。この記事では、iPhoneの電源が入らない場合、修理を依頼する際の方法や費用の目安について解説していきます。

iPhoneを修理するには?

iPhoneを修理する際には、3つの手段があります。まず、Apple正規店に依頼するという方法です。Apple正規店では、画面やバッテリーの故障、ホームボタン故障、液晶の故障などの修理依頼を受けています。ただし、基板修理は受け付けていません。加えて、アップルの場合は配送と持ち込みのどちらで修理をするかが選べるオプションもあります。Apple正規店には基板修理ができる技術者が配置されていないので、代わりに基板交換のサービスを行っています。Apple正規店に修理を依頼すると、基本的には基板を交換することになるためデータは消えてしまうだけでなく、データの復旧は見込めません。

次に、正規店ではない修理店に依頼した場合は、修理価格をかなり抑えたうえでサービスを提供しているという点が特徴です。Apple正規店に修理の依頼をしたときと比較すると、順番待ちをする可能性が低いので、故障箇所を早く直せる可能性が高いといえます。さらに、修理店のなかには基板修理を行っている店舗もあります。そのため、電源が入らなくなったiPhoneでも、基板の修理をすることによって電源が入るようになり、データも復旧する可能性が高いといえるでしょう。

また、各通信会社キャリア経由で修理を依頼するという方法もあります。特定のサービスに加入しておくと、iPhoneの電源が入らなくなった場合に修理が受けられるだけでなく、修理代が還元されるケースもあります。たとえば、故障や水漏れ、破損時などはキャリア経由での修理を依頼しても良いでしょう。ただし、サービスの内容は各キャリアによって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

修理費用はどのくらい?

iPhoneの電源が入らなくなってしまい修理しようとした場合、正規店ではない修理店とApple正規店の修理費用の目安について把握しておくと、修理店を選ぶうえでの参考になります。正規店ではない修理店に依頼した場合は、依頼先となる店舗や修理内容によって値段は変わってきます(以下、税抜価格)。具体的には、とある修理店の場合、画面損傷は4800~1万5800円、ホームボタン故障は4800~8800円、水没なら6800円、バッテリーを交換すると3800~5800円が目安となっています。

一方、Appleに修理を依頼するとなると、保証に入っているかどうかで修理費用は異なります。Appleの保証に加入している場合、画面の修理は3400円、ホームボタンの故障や液体による損傷などの修理は1万1800円です。Appleの保証に入っていない場合にアップルストアに修理を依頼すると、iPhoneのバージョンによって修理価格が変動するため注意が必要です。具体的には、画面の修理は1万4500~3万5800円、ホームボタンの故障や液体による損傷などの修理は3万400~6万4800円です。

Appleで修理を行う場合や一部の修理店に依頼すると、データ復旧の鍵を握る可能性が高い基板修理が含まれていないケースが多く見られます。そのため、iPhoneの修理を検討しているのであれば安さだけでなく、「確実に修復できるか」や「データが復旧できるか」という点も重要なポイントとなります。店舗によっては、修理が成功しなかったとしても修理代金がそのまま請求されたり、必要に応じて追加料金を取られたりすることもあるため、依頼する前に費用面についてもしっかりと確認しておきましょう。

おすすめ修理店を紹介!

スマートフォンのデータ復旧や基板修理サービスを行っている「FIREBIRD」では、独自のサードオピニオン体制を導入しており、基板1台につき3名の専門技師が修理に対応しています。そのため、一般的なiPhone修理店では取り扱っていない基板の修理ができるという点が大きなメリットです。また、データ復旧業者の料金体系は複雑な場合も多く見られますが、FIREBIRDは一律価格となっており、成果報酬型の修理料金であるため安心です。FIREBIRDは80万台ものスマートフォンの修理に携わってきたため、そのノウハウを生かして基板修理を行っています。

信頼できる修理店で端末を復活させよう!

iPhoneの電源が入らなくなった場合、スピーディーで確実に修理ができるのはもちろんのこと、修理費用も気になるところです。FIREBIRDは確かな技術を持った修理店であるため、安心して依頼することができます。また、修理費用も成果報酬型となっており、良心的です。iPhoneの修理を検討していて、依頼先で悩んでいるのなら、難易度が高い基板修理も行えるFIREBIRDに依頼してみましょう。

電源復旧