【完全版】iPhoneの電源が入らない!原因と対処法を徹底解説!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneには便利な機能がたくさんありますが、電源が入らなくなるとどの機能も利用できません。そのようなトラブルに見舞われると、焦ってしまうものです。しかし、解決できる方法はいくつかあるので、悲観的にならなくても大丈夫です。この記事では、電源が入らない原因を紹介し、そうなった場合の対処法について詳しく解説していきます。

iPhoneの電源が入らなくなる原因は?

iPhoneの電源が入らなくなるトラブルは、ソフトウェアもしくはハードウェアの不具合によって引き起こされるのが一般的です。ソフトウェアの不具合の例として、アップデートを失敗したことが挙げられます。システムに何らかの問題があり、その影響で起動しなくなるケースも少なくありません。一方、ハードウェアの不具合として多いのはバッテリーの異常です。環境や使い方によっては、一般的な寿命よりも早く劣化し電力を供給できなくなる場合があります。その他にも、ボタンが劣化によって反応しないケースや、充電コネクトの故障で充電できていないケースなども多いです。

対処法①【強制再起動する】

電源を入れても画面に何も映らない場合や、フリーズして電源のボタンが反応しない場合は強制再起動を試してみましょう。強制再起動の方法は、本体のバージョンによって異なるので注意が必要です。iPhone8以降なら、音量アップのボタンを押して即座に放し、音量ダウンのボタンに対しても同じことを行います。その後に、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しして完了です。一方、iPhone7やiPhone7 Plusは上部のボタンと音量ダウンのボタンを同時に押します。iPod touchの第7世代も同様であり、Appleのロゴが映るまで指を離してはいけません。ホームボタン搭載の機種もほぼ同じですが、音量ボタンではなくホームボタンを押す点が異なります。

対処法②【充電する】

強制再起動を試しても電源が入らなければ、2番目の対処法として充電を行いましょう。単純にバッテリーの残量不足によって起動できない可能性もあるからです。そうであれば、充電ケーブルを挿してから数分程度で、充電中であることを示す画面が表示されます。1時間ほど待っても何も表示されない場合や、電源への接続を促す表示しか映らない場合は、いったん電源ケーブルを本体から外しましょう。先端が破損していたりゴミが付着していたりするなど、充電を阻害する問題があるかもしれません。目視で問題を確認できなくても、別の電源ケーブルに替えるだけで解決できるケースもあります。

対処法③【リカバリモードを利用する】

ここまで対処しても正常な状態に戻るとは限りません。たとえば、電源が入ったとしても、起動する途中で止まってしまうケースもあるのです。その場合は3番目の対処法として、リカバリーを試すと良いでしょう。この対処法は、iTunesなど所定のソフトが入ったパソコンにiPhoneを接続し、機種ごとに適切な手順で進める必要があります。押すボタンは基本的に強制再起動を実施するときと同じです。異なる点としては、iPhoneに表示されるものが、Appleのロゴではなくリカバリモードの画面であることが挙げられます。パソコンに復元とアップデートのボタンが表示されたら、後者をクリックしましょう。データを残したままiOSが再インストールされ、改善できる場合があります。

それでも解決しない場合は?

上記の方法をすべて試しても直らない場合、何とかデータだけでも復旧させたいと思うのではないでしょうか。「FIREBIRD」に依頼すると、この希望をかなえられるだけでなく、正常に電源が入るようになる見込みもあります。独自のサードオピニオン体制を採用しており、1台の基板ごとに専門技師3名を対応させている点が大きな特徴です。この体制により原因をしっかり特定し、きめ細やかな処置を行えるため、一般のiPhone修理店では困難な基板の修理も可能となっています。これまで80万台のスマートフォン修理を手がけており、そのノウハウを存分に発揮して修理に取り組んでいるのです。

また、データ復旧業者は料金体系が複雑であるケースも多いですが、こちらは明朗会計なので非常に利用しやすいです。成功報酬型で、しかも料金は一律であるため、どんな状態でも安心して依頼できます。

焦らずに適切な対処法を試そう!

iPhoneの電源が入らなくなった場合、冷静になって強制再起動や充電などの対処法を試すことが大事です。焦って乱雑に扱うと、悪化する恐れがあるので注意する必要があります。リカバリモードまで試しても直らなければ、それ以上の処置は自分では難しいので、分解するような無理をしてはいけません。修理の実績が豊富な「FIREBIRD」に相談するなど、確実性の高い対処法を選ぶようにしましょう。

電源復旧