iPhoneの電源が入らない!?初期化だけじゃない役立つ解決策を解説!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

突然iPhoneの電源が入らなくなって困った経験がある人も多いでしょう。電源が入らないと、「もしかして故障?」と不安になりますよね。しかし、最初から故障だと決めつけて焦ってはいけません。いくつかの対処法を試せば元に戻るケースもあるのです。そこで、iPhoneの電源が入らない際の対処法について、さまざまな角度から紹介します。

iPhoneの電源が入らないときの解決策

iPhoneを使っていると、突然画面が真っ暗になり何も映らなくなることがあります。この場合、音は出るのに画面には何も映らない「ブラックアウト」と呼ばれる状態の可能性があります。まずは、いったんiPhoneの電源を切って再起動してみましょう。それでも元に戻らない場合は、強制終了させます。iPhone7以前の機種の場合は「ホームボタンと電源ボタンを同時に10秒長押し」し、iPhone8以降であれば「音量ボタン(上)を押してすぐ離す→(下)を押してすぐ離す→電源ボタンを長押し」で強制終了が可能です。

もし、強制終了した後に再起動できない場合、iPhone本体の熱が原因になっている可能性があります。iPhoneをケースから外し、涼しいところにしばらく置いてみましょう。こうして熱を放電することで、元通りになる場合もあります。他に考えられる原因としては、iPhoneが正しく充電できていない可能性です。通常のやり方で少し充電してみて、電源が入るかどうか試してみましょう。もし、充電しても電源が入らない場合は、充電用のコードに問題がある可能性があります。毎日使用して古くなったコードだと正常に充電できないことがあるので、その場合は新しいコードを用意しましょう。

コードにも問題がないとすると、iPhone本体に問題がある可能性が高いです。iPhoneが正常に動くかどうか確かめる方法として、iTunesがインストールされたパソコンでDFUモードによりiPhoneを遠隔操作する方法があります。もっとも、この方法だとバックアップしていないデータは消えてしまうので注意しましょう。以上のやり方を試しても元に戻らない場合、最終手段として初期化することが挙げられます。iTunesがインストールされたパソコンを使い、リカバリーモードで初期化します。ただし、途中で作業が中断されるとiPhone内部のデータが全て消えてしまう可能性があるので要注意です。リカバリーモードで初期化する場合は、修理店に持って行き、プロの手で行ってもらうほうが安心です。

これらで解決しない場合は?

再起動や放電、初期化でも問題が解決しない場合は、iPhone本体に何らかの不具合があり修理が必要な可能性があります。たとえば、バッテリーの寿命です。まず、設定アプリの「バッテリーの状態」を開き、「ピークパフォーマンス性能」を確認しましょう。ここで「このiPhoneで、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました」と記載があれば、バッテリーが劣化していることを意味します。また、iPhoneの水濡れや水没などにより、電源が入らなくなることもあるでしょう。その場合は、水気をよく拭き取り、なるべく本体を動かさないようにして乾かします。

それでも起動しない場合は、本体内部のパーツが破損している可能性があります。本体に破損があると修理が必要になりますが、場合によっては部品交換だけで復活させることも可能です。

おすすめ修理店を紹介!

スマートフォンデータ復旧・基板修理サービス「FIREBIRD」では、およそ80万台ものスマートフォン修理に携わってきたノウハウを基板修理に活かしています。独自のサードオピニオン体制により、お客様の基板1台につき3名の専門技師が修理対応にあたるため、正確かつきめ細やかな対応が可能です。また、この体制により一般的なiPhone修理店ではできない基板修理にも対応しています。データ復旧に関しても、一般的な業者にありがちな複雑な料金体系はとっていません。価格を一律化し、分かりやすい明朗会計を採用しています。特に、成果報酬型の修理料金なので安心です。

iPhoneの調子が悪くなったら早めに相談を!

iPhoneの電源が入らないなどの不調がある場合、その原因はさまざまです。適切に対処すれば元に戻る可能性もあるので、落ち着いて対応するようにしましょう。もっとも、iPhone本体のパーツが故障しているなど、部品の交換や修理が必要な場合もあります。そのような場合は、できるだけ早めに信頼できるプロに相談するようにしましょう。

電源復旧