iPhoneの不具合は基板が原因?!基板交換で治るかもしれません!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneは精密機器のため、非常にデリケートな構造になっています。そのため、日ごろから大切に使っているつもりでも、突然不具合が起きてしまうケースもあるのです。なかでも、多くの人を悩ませるのが「基板の故障」によるトラブルです。基板が故障する原因とは、どのようなものなのでしょうか。この記事では、基板が故障する主な原因やそれに伴う症状、また対処法について紹介します。

そもそも本体の基板って何?

基板とは、iPhoneやiPadをはじめとしたスマホやタブレットだけでなくゲーム機などにも搭載されているものです。基板は、いわば機器の「心臓や脳」ともいえる重要なパーツになります。多くの役割を担っている一方で、その精密さから「衝撃や水分に弱い」という側面があることが特徴です。例えば、iPhoneを誤って落として本体には損傷が見られない場合でも、基板はダメージを受けている可能性があります。基板の損傷は、本体の外側からは確認できません。また、症状も損傷を受けてすぐに出る場合もあれば、一定の時間が経過してから出る場合もあり、さまざまです。自分でも気が付かないうちに基板が損傷しているケースがあるため、注意しましょう。

基板損傷の要因

基板は、非常にデリケートな性質を持っているため、損傷する原因は一つとはかぎりません。さまざまな要因によって損傷してしまう可能性があるため、気を付ける必要があります。なかでも、基板損傷の大きな要因だとされているのは、「水没や湿気の多い場所での使用」です。例えば、お風呂や洗面所などでiPhoneを操作することが多い人の場合、基板が損傷する可能性があります。また、「スマホを落としたときの衝撃」「バッテリーの故障による過電流」なども要因の一つといえるでしょう。

さらに、長期間同じ端末を使用している場合は、「経年劣化」も要因になります。iPhoneのなかでも、基板は最も繊細だとされるパーツでダメージを受けやすいため、日ごろから取り扱いには細心の注意を払いましょう。

基板の故障時の症状

基板が故障すると、さまざまな症状が起こります。代表的なものは、「電源が入らない」「リンゴループの状態になる」などの症状です。さらに、「タッチパネルの無反応」「バックライトが点灯しない」こともあります。なお、これらの症状は基本的に基板の修理・交換によって改善することが可能です。

基板の修理・交換を街の修理店でするメリットとは

街中で「iPhone修理専門店」という名称を目にしたことのある人は多いのではないでしょうか。基板の修理・交換を街の修理店で行うと、さまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

低価格で即日修理可能

街の修理店を利用するメリットには、まず「料金が安い」ことが挙げられます。正規修理に比べて価格が安く設定されていることが多いのが特徴です。なかには、80%以上安いところもあるといわれています。問題が生じている部品のみを交換できるため、修理価格を安く抑えられることがメリットです。また、多くの修理店では即日修理を行っており、スピーディに対応してもらえることも魅力でしょう。

データが消えない

正規店での修理の場合は、iPhoneを初期化しないと修理に出せませんが、街の修理店の多くは「データをそのままの状態」で修理してもらえることが多い傾向です。そのため、「iPhone内にあるデータを消したくない」「そのまま残しておきたい」という人にとっては大きなメリットといえるでしょう。街の修理店を利用すれば、修理後も今までと変わらない状態のiPhoneを使用できる可能性があります。

データを復旧してもらえる

街の修理店は、データのみの復旧ができることもメリットです。iPhoneが突然起動しなくなり、「内部のデータを取り出したい」という人もいるでしょう。このような場合にも、データのみの復旧に対応しているお店があります。これは、街の修理店にしかできないため、大きなメリットです。自分で定期的にバックアップを取ることは大切ですが、万が一のときには頼れる存在になってくれるでしょう。

iPhoneの基板交換は安心して任せられる修理店にお願いしよう!

「iPhoneの電源が入らない」「タッチパネルが使えない」などのトラブルは、基板の故障が関係している可能性があります。しかし、素人には基板の扱いが難しいため、安心して任せられる修理店を探すことが大切です。修理店のなかでも「FIREBIRD」は、1台の基板につき専門技師が3人で対応を行っています。豊富な知識を持つ専門技師によって、高度な修理をしてもらえることが魅力です。基板交換をするときは、相談してみましょう。

電源復旧