【iPhone】リンゴループの復元方法は?解決策のすべてを教えます

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

普段使用しているiPhoneが、何らかの原因で「リンゴループに陥ってしまった」というケースがあります。リンゴループに陥ってしまうと起動画面から先に進めず、「どうしたら良いのかわからない」と途方に暮れてしまう人もいるのではないでしょうか。このようなトラブルに備えて、きちんと対処法を把握しておくことが大切です。この記事では、リンゴループに陥ってしまう主な原因や対処方法について説明します。

iPhoneで起こるリンゴループの原因は?

iPhoneでリンゴループが起きてしまう原因はさまざまです。使用環境によって異なるものの、リンゴループが起こる主な原因には、以下のようなものが挙げられます。まずは「起動関連のファイルが破損している」ような場合です。起動に関するファイルが破損している状態だと、読み込みができなくなります。その結果として、リンゴループの状態に陥り、iPhoneが起動しなくなってしまうことがあるのです。

さらに、「脱獄アプリのインストール」も原因の一つとして挙げられます。脱獄アプリとは、iPhoneなどの基本プログラムを変えて、特定の機能を使用可能な状態にする非公式のアプリのことをいいます。この脱獄アプリをインストールすることで、iPhoneが起動しなくなる場合があるのです。また、「システムをアップデートする際にエラーが発生」するケースもあります。iPhoneのシステムアップデート時に電源が切れたり、Wi-Fiにうまく接続できなかったりした場合などに、エラーが起きてリンゴループになる可能性があるのです。

また、アプリのアップデート時にエラーが発生」という可能性もあるでしょう。システムの更新と同様に、アプリのアップデート時にエラーが起きると、リンゴループになることがあります。それ以外にも、「SIMカードに不具合が生じている」「強制終了を繰り返した」などの場合も、リンゴループを招く大きな原因となり得ます。衝撃や水没などで「本体に損傷がある」ケースも、iPhoneが正常に起動しなくなることがあるため注意が必要です。

自分でできる解決策を紹介!

リンゴループへの対処法には、大きく分けて以下のようなものがあります。まずは「強制再起動」です。リンゴループが起きたときの、基本的な対処法といえます。強制再起動の方法は機種ごとに異なるため、しっかりと確認することが肝心です。iPhoneX・8・8Plusの場合は、プラスとマイナスの両方のボリュームボタン、サイドボタンを長押しすれば大丈夫です。iPhone7・7Plusの場合は、電源ボタンとマイナスのボリュームボタンを同時に長押ししましょう。iPhone6s以前の機種の場合は、電源ボタンとホームボタンを長押しすれば再起動を行えます。

次に、「SIMカードを抜く」という対処法もあります。SIMカードを抜いてからiPhoneを起動させることで、復旧できる可能性があるのです。それ以外にも、「リカバリーモードにする」ことも一つの手といえます。パソコンでiTunesを起動させて、iPhoneと接続させればリカバリーモードにできます。ただし、リカバリーモードで更新ではなく「復元」を行うと、バックアップしていないデータは消えてしまうため、試す際は注意が必要です。また、「復元ソフト」を活用するのも一案です。復元ソフトであればバックアップしていなくても、復元できる可能性があります。ただし、復元ソフトは数多く配信されており、良し悪しを判断することが難しいのが現状です。それに、利用は自己責任となるためリスクが大きくなります。このような点を考慮したうえで、利用を検討することが大切です。

それでも直らない場合はどうする?

対処法を試してもリンゴループから復旧しない場合は、修理店に依頼することがおすすめです。iPhoneは精密機器であるため、その道のプロに依頼するのが確実です。なお、リンゴループはハード面・ソフト面という2つの側面に原因があります。万が一、バックアップをしていない場合、データ復旧ができるのは修理店での依頼になります。リンゴループからのスムーズな復旧を目指すのであれば、基板修理を扱っている修理店に依頼することがおすすめです。

数ある修理店のなかでも、「FIREBIRD」は独自のサードオピニオン体制で、基板1台につき3名の専門技師が修理を担当しています。一般のiPhone修理店では難しい基板の修理を依頼できることが特徴です。スマートフォン修理を約80万台以上行ってきたノウハウを生かして、基板修理を行っています。また、データ復旧業者にありがちな複雑な料金体系ではないことが魅力です。一律価格化と成果報酬型の修理料金になっており、安心して依頼できます。

iPhoneのリンゴループを復元させよう!

大切なデータが入っていることも多いiPhoneは、トラブルが起きると焦ってしまいがちです。しかし、iPhoneは精密機器であるため、突然のリンゴループにも焦らず、慎重に対処することが重要になります。安全にリンゴループを復元させるためには、修理店に依頼することがおすすめです。なかでも、「FIREBIRD」は豊富なノウハウを生かして対応してくれるためおすすめです。無理せずプロを頼ることで、リンゴループを復元させましょう。

iPhoneリンゴループ復旧