iPhoneでリンゴループ!?リンゴループからデータを復旧させる方法

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneの起動時にApple社のロゴマークが表示されたら再起動を繰り返すという、いわゆるリンゴループに悩まされている人も多いのではないでしょうか。リンゴループが発生するとiPhoneにあるデータにアクセスできなくなってしまいます。そこで、この記事ではリンゴループに悩まされている人に向けて、リンゴループの適切な対処法や何をするとデータが消えるのかについて解説していきます。

リンゴループの原因

リンゴループが起きる原因はひとつだけではありません。基本的にはiPhone内部にある起動時に必要な部品やファイルが損傷しているため起こります。たとえば、「衝撃や水没といった外的要因で内部の基板が損傷した」「アップデートの失敗や強制終了をやりすぎて起動ファイルが損傷した」などが原因です。

また、ときにはApple製品の制限を解除する、いわゆる「脱獄」による影響や、バッテリーの劣化による容量不足が原因になることもあります。リンゴループの原因は複数考えられるので、素人が判断するのは難しいです。大切なデータを失わないためにも、自分で試せる対処法で直らない場合には修理業者に依頼しましょう。

自分でできるリンゴループ対処法

自分で試す方法として、最も手軽なのは強制終了させる方法です。リンゴループは通信環境のエラーで起こることもあるので、電源を切った状態でSIMカードを抜き、そのまま時間をおいて再起動すればリンゴループが直ることがあります。ただし、再度SIMカードを挿入した状態で再起動すると再びリンゴループが始まる場合はSIMカードの損傷が疑われるため、修理業者などに連絡して交換しましょう。再起動でリンゴループが直った場合は、データが損失している可能性は低いです。

強制終了でも直らない場合は、リカバリーモードの更新や復元を試してみましょう。まずはiPhoneとiTunesが入っているパソコンを接続したまま強制再起動をします。Apple社のロゴマークが表示されても、そのまま強制再起動ボタンを押し続ければリカバリーモードへ移行するはずです。リカバリーモードで更新すれば最新の状態にアップデートでき、復元すれば初期化できるため、どちらの方法でもリンゴループが直ることがあります。ただし、復元を選択した場合はiPhoneを初期化する関係上、バックアップを取っていないとデータの一部が損失する点には注意しましょう。

Apple正規店での修理

自分でできる方法を試してみても直らない場合、修理に出さないとデータを復旧させることはできません。修理を依頼する選択肢のひとつとして、Apple正規店があります。Apple care+に加入していれば、お得に修理できるのでまずは加入の有無を確認しましょう。ただし、正規店で修理を依頼すると、iPhone内のデータは消えた状態で返ってくる点には注意しなければいけません。バックアップを取っていない状態で正規店に依頼すると、データを復元できない可能性があります。

FIREBIRDでの修理

大切なデータを守りながらiPhoneの修理をしたい場合は、iPhone修理専門店「FIREBIRD」に依頼するのがおすすめです。FIREBIRDは、iPhoneやAndroidスマホのデータ復旧や基板修理サービスを提供しているので、リンゴループの修理でもデータを消失させることなく直してくれます。リンゴループの原因はさまざまですが、基板1枚に3人の技師が原因を探る体制をとっており、基板へのダメージを最小限に抑えて修理してくれるのも特徴です。

また、iPhoneのような精密機器は些細な原因で不具合が起こることもあるため、原因の特定には豊富な知識やノウハウが欠かせません。FIREBIRDは修理実績が80万台以上にのぼり、過去の経験を生かして故障原因を素早く、かつ正確に判断して修理してくれるので安心して依頼できます。気になった人はFIREBIRDのサイトで修理実績やサービス内容を確認してみましょう。

リンゴループが起きたときのデータ復旧方法はわかりましたか?

リンゴループを自分で対処する方法はありますが、必ず直るわけではありません。自分で直そうと無理をすると、かえってデータが消えてしまう恐れがあるため、強制終了やリカバリーモードで直らない場合は修理業者に依頼したほうが安心です。Apple正規店に依頼する方法もありますが、バックアップのないデータは消えてしまいます。どうしても復旧させたいデータがあるならFIREBIRDでの修理を検討しましょう。

iPhoneリンゴループ復旧