ドコモのiPhoneを使っている人は必見!iPhoneを水没から修理する方法

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

今や、多くの人にとって日常生活に欠かせない存在となったiPhone。肌身離さず持ち歩いているうちに、うっかり水に濡らして壊してしまったというケースも多いのではないでしょうか。新しいものに買い替えるのは簡単ですが、保存した大切なデータを諦めるのは悔しいですよね。今回は、水没した「ドコモ」のiPhoneを復旧させたいユーザーのために、ドコモやAppleのサービスをはじめ、民間の修理店を利用した修理方法を紹介していきます。

ドコモのサービスで修理

iPhoneを修理する方法はいくつかありますが、まずは購入したキャリア経由で修理を考えるのが一般的です。ドコモで購入したiPhoneの場合、ドコモが提供する修理サービスを活用できる可能性があるのでチェックしてみましょう。

ケータイ補償サービスで修理

ドコモでは、iPhoneを購入したユーザーに対し、割安な料金で修理を行う補償サービスを提供しています。ただし、購入すれば自動的にサービスを受けられるわけではなく、別途月額料金を支払ってサービスに加入しなければなりません。月額料金は機種により異なりますが、iPhoneであれば500~1000円ほどです。2019年5月31日までにiPhoneを購入したユーザーは「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」、2019年6月1日以降に購入したユーザーは「ケータイ補償サービス」という名称になるので、加入しているかどうか確認してみましょう。

なお、これら2つのサービスは名称こそ異なるものの、受けられる補償の内容はほとんど同じです。iPhone購入日から14日以内であればサービスに加入でき、7500~11000円までの自己負担金で、年に2回まで修理を受けることができます。ユーザーのマイページである「My docomo」や全国のドコモショップ、電話などで手続きを行えるので、サービスに加入していれば申し込みましょう。修理を申し込むと、修理中に使用できる代替端末と一緒に返送用封筒などが届きます。壊れたiPhoneのSIM(UIM)カードを抜き取ってから返送用封筒に入れ、ポストに投函すれば修理してもらえます。

ただし、ケータイ補償サービスは、すでにiPhoneが壊れている場合は加入できません。サービスに加入していない状態でiPhoneを水没させてしまった場合は、別の修理方法を検討しましょう。

ドコモのケータイデータ復旧サービス

iPhoneが水没して操作ができなくなると、中身のデータも諦めるしかないように思えますよね。しかし、故障の程度によっては、端末が操作できないだけでデータは無事に残っている可能性があります。ドコモでは、故障した端末からデータを取り出す「ケータイデータ復旧サービス」を提供しているので、必要に応じて利用すると良いでしょう。このサービスはドコモショップでのみ受け付けており、データの復旧には約2週間かかります。復旧させたデータは、DVD-Rに保存されたものをドコモショップで受け取るか、専用アプリでデータとして受け取ることができるので、都合の良いほうを選びましょう。

「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」に加入していれば1000~2000円で復旧できますが、未加入なら8000円かかります。ただし、故障の程度によっては申し込んでも復旧できないこともあり、預けた端末は復旧の成否にかかわらず手元には戻ってこないので注意が必要です。なお、復旧できなかった場合は料金はかかりません。

AppleCare+で修理

iPhoneをリリースしているAppleでも、独自の製品保証サービスを行っています。端末を購入後、30日以内に「AppleCare+」に任意で加入していれば、Appleの正規サービスで修理できるので問い合わせてみましょう。なお、加入する際は、機種により1万2800~2万2800円を一括で支払っておかなければなりません。年に2回まで修理・交換サービスを受けることができますが、その際は別途費用がかかり、水没の場合は1万1800円かかるので注意しましょう。

インターネットまたは電話(0120-27753-5)でApple社に修理を依頼すると、配送で修理してもらえます。Apple StoreやApple正規サービスプロバイダ、または購入したキャリアの店舗に持ち込んでも修理してもらえますが、予約が必要なケースもあるので確認しておくと安心です。端末内のデータは復旧してもらえないので、修理に出す前に必ずバックアップを取っておきましょう。

民間のiPhone修理に頼むのも一つの手段

ドコモやAppleに修理を依頼すると、端末の移動や順番待ちなどで時間がかかりがちです。このため、早く修理したい場合は民間のiPhone修理店を頼るという方法もあります。80万台以上の修理実績を誇る「FIREBIRD」なら、豊富な経験やノウハウを生かしてiPhoneを適切に修理できるだけでなく、端末内のデータを復旧できる可能性も高いでしょう。修理には3名の技師が関わって慎重を喫するなど、品質の良いサービスも期待できるのでおすすめです。

水没復旧