iPhone12mini(A2398)他店舗で修理不可と判断された本体のデータ復旧

今回は、他店にて「修理不可」と診断されたiPhone12miniのデータ復旧ご依頼をいただきました。

ご相談内容

お客様より以下のようなご相談をいただきました。
「他店で『電源が入らない=基板故障で修理不可』と説明され、データの取り出しもできないと言われてしまった。
どうしても中の写真だけでも取り出したい」

こうしたご相談、当店では非常に多くいただいております。

端末の状態確認

お預かりしたiPhone12 miniは、以下のような状態でした

・ガラスフィルムにやや欠け・ヒビあり。フィルム下の画面・本体に大きな損傷はなし
・充電しても無反応(リンゴマークすら出ず)
・他店にて「パーツ交換をしても電源点かない。対応不可」との診断

分解し、基板だけの状態で通電チェックを行ったところ、漏電を確認

更に基板を分解(分割)して確認していきます。


調査の結果、電源回路内チップ部品のショートを確認。一般的な修理店では対応が難しい、基板レベルの故障です。

データ復旧作業

当店では、専用の設備・技術を用いて作業を行います。

・高精度な電流管理による安全な通電チェック
・ショート箇所の特定
・部品交換および再半田処理
・高温作業による基板ダメージを避ける温度管理
などなど

故障箇所や症状にあわせ、作業内容はかわりますが、今回ご依頼頂いたiPhone12miniにつきましては、

慎重に修理を進めた結果――

データ復旧成功(※端末起動不可)

修理の結果、当店の修理環境下でデータ取得に成功いたしました。
修復後の基板を端末に戻したところ、電源が点き、設定アプリの画面の確認等できる事は確認いたしましたが、


基板の異常発熱や、起動が続かない不具合を確認したため、今回は取得したデータをお返しする形となりました。

当店でのデータ復旧/データお渡し方法について

■端末を起動状態でご返却できる場合
→お客様にてバックアップ操作を実施頂けます。

■端末は操作不可(起動しない)でバックアップデータを取得出来た場合
→データをUSBメモリ等に移行して端末とともにご返却いたします。

まずはお客様がご自身でバックアップ操作が可能な状態(起動状態)を目指し復旧作業を行います。
起動状態でのご返却が難しい判断となった場合は、一度その旨ご連絡の後、データだけの取得が可能かの作業に移行します。
(ご返却形式についてはお選びいただく事は出来ません。)

70%~80%の復旧実績

iPhone・iPad・Androidが突然起動しなくなったり、他店で「修理不可」と言われてしまっても、データ復旧の可能性はまだ残されています。

「どうしても取り戻したいデータがある」
「他では断られたが諦めたくない」

そんな時は、ぜひ当店にご相談ください。

スマートフォンは日常的に持ち歩く大切な存在であり、お財布代わりとしての機能はもちろん、連絡先や各種情報、
そしてかけがえのない思い出の写真など、たくさんの大切なものが詰まっています。

そんなスマートフォンが突然故障し、操作できなくなってしまったとき――
「中のデータはどうなってしまうの?」「何をすればいいの?」と、大きな不安に襲われるのは当然のことです。

「初めてのことで何から相談すればいいかわからない」
「とにかく、データだけでも助けたい」

そのようなお気持ちでご来店・ご相談くださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
まずはご相談だけでも大歓迎です。

少しでもお客様のお力になれるよう、当店では日々技術を磨き、一件一件、真摯に対応させていただいております。

iPhoneデータ復旧

関連記事

  1. iPhoneXS(A2098)充電中に電源が入らなくなった本体のデータ復旧

  2. iPhoneXS(A2098)本体発熱後しばらくして起動不良となった端末の復旧

  3. iPhoneX(A1902)他店舗で修理不可と判断された起動しなくなった本体のデータ復旧

  4. iPhone SE(A1723)原因不明で画面が映らない本体のデータ復旧

  5. iPhone11Pro(A2215)使用中気づいたら起動していなかった本体のデータ復旧

  6. iPhone8(A1906)原因不明で電源が入らなくなった本体の電源復旧

お電話でのお問い合わせも可能です!