今回は、他店にて「修理不可」と診断されたiPhone12miniのデータ復旧ご依頼をいただきました。
ご相談内容
お客様より以下のようなご相談をいただきました。
「他店で『電源が入らない=基板故障で修理不可』と説明され、データの取り出しもできないと言われてしまった。
どうしても中の写真だけでも取り出したい」
こうしたご相談、当店では非常に多くいただいております。
端末の状態確認
お預かりしたiPhone12 miniは、以下のような状態でした
・ガラスフィルムにやや欠け・ヒビあり。フィルム下の画面・本体に大きな損傷はなし
・充電しても無反応(リンゴマークすら出ず)
・他店にて「パーツ交換をしても電源点かない。対応不可」との診断
分解し、基板だけの状態で通電チェックを行ったところ、漏電を確認


更に基板を分解(分割)して確認していきます。



調査の結果、電源回路内チップ部品のショートを確認。一般的な修理店では対応が難しい、基板レベルの故障です。
データ復旧作業
当店では、専用の設備・技術を用いて作業を行います。
・高精度な電流管理による安全な通電チェック
・ショート箇所の特定
・部品交換および再半田処理
・高温作業による基板ダメージを避ける温度管理
などなど
故障箇所や症状にあわせ、作業内容はかわりますが、今回ご依頼頂いたiPhone12miniにつきましては、
慎重に修理を進めた結果――
データ復旧成功(※端末起動不可)
修理の結果、当店の修理環境下でデータ取得に成功いたしました。
修復後の基板を端末に戻したところ、電源が点き、設定アプリの画面の確認等できる事は確認いたしましたが、


基板の異常発熱や、起動が続かない不具合を確認したため、今回は取得したデータをお返しする形となりました。
当店でのデータ復旧/データお渡し方法について
■端末を起動状態でご返却できる場合
→お客様にてバックアップ操作を実施頂けます。
■端末は操作不可(起動しない)でバックアップデータを取得出来た場合
→データをUSBメモリ等に移行して端末とともにご返却いたします。
まずはお客様がご自身でバックアップ操作が可能な状態(起動状態)を目指し復旧作業を行います。
起動状態でのご返却が難しい判断となった場合は、一度その旨ご連絡の後、データだけの取得が可能かの作業に移行します。
(ご返却形式についてはお選びいただく事は出来ません。)
70%~80%の復旧実績
iPhone・iPad・Androidが突然起動しなくなったり、他店で「修理不可」と言われてしまっても、データ復旧の可能性はまだ残されています。
「どうしても取り戻したいデータがある」
「他では断られたが諦めたくない」
そんな時は、ぜひ当店にご相談ください。
スマートフォンは日常的に持ち歩く大切な存在であり、お財布代わりとしての機能はもちろん、連絡先や各種情報、
そしてかけがえのない思い出の写真など、たくさんの大切なものが詰まっています。
そんなスマートフォンが突然故障し、操作できなくなってしまったとき――
「中のデータはどうなってしまうの?」「何をすればいいの?」と、大きな不安に襲われるのは当然のことです。
「初めてのことで何から相談すればいいかわからない」
「とにかく、データだけでも助けたい」
そのようなお気持ちでご来店・ご相談くださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
まずはご相談だけでも大歓迎です。
少しでもお客様のお力になれるよう、当店では日々技術を磨き、一件一件、真摯に対応させていただいております。


















