初期化したiPhoneってデータの復旧できるの?復旧方法について紹介!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneは何らかの不具合があった場合などに「初期化」しなければならないこともあります。ただ、初期化を行うと、iPhone内に保存してあるデータはすべて削除されてしまうため、注意が必要です。なかには、「初期化したiPhoneのデータはどうやって復元するのだろう」と不安になる人もいるでしょう。この記事では、初期化したiPhoneのデータ復旧方法について解説します。

iPhoneを初期化する前にバックアップを取る

初期化したiPhoneのデータを復旧するためには、あらかじめ「バックアップ」を取っておく必要があります。具体的な方法としては、「iCloudによるバックアップ」と「iTunesによるバックアップ」の2つに分けられます。それぞれ特徴が異なるため、事前に概要をよく確認しておきましょう。

iCloudでバックアップ

なかには、「バックアップを取りたいけれど自宅にパソコンがない」というケースもあるでしょう。パソコンがない人は、「iCloud」を使ってバックアップを取ることができます。iCloudによるバックアップは、設定を行うと自動保存されることが特徴です。ただし、容量制限があることを頭に入れておく必要があります。人によってはバックアップを行うために、容量を増やさなければならないこともあるため、注意しましょう。

バックアップの手順は、まずiPhoneの「設定」を開き、ログイン中のアカウント名を選択します。次に「iCloud」を選び、「iCloudを使用しているAPP」の一覧を確認しましょう。そのうち、バックアップを取りたいものを選び「ON」にします。続けて、最下部にある「iCloudバックアップ」を「ON」にすれば完了です。

iTunesでバックアップ

自宅にパソコンがある場合は、「iTunes」を使ってiPhoneのバックアップを取ることが可能です。iTunesの場合は、パソコン内の空き容量のぶんだけデータを保存できることが特徴です。iPhone内に大量のデータがある人も、安心してバックアップできるでしょう。ただし、注意しなければならないのが、バックアップは「手動」で行う必要があることです。自動ではないぶん、手間がかかるため気を付けましょう。

バックアップの手順は、まずiPhoneとパソコンをつないで「iTunes」を起動させます。続けて、表示されたもののうち、「このコンピューター」を選択します。なお、より詳細なデータのバックアップを希望する場合は、このときに暗号化を行いましょう。その後、「今すぐバックアップ」を選べば完了です。

iPhoneのデータを復元する方法

バックアップを無事に取れたら、初期化したiPhoneのデータ復元を行えます。なお、iCloudとiTunesのどちらでバックアップを取ったのかによって復元方法が違ってくるため、しっかりと確認しておきましょう。それぞれの復元方法は、以下のようになります。

iCloudからデータを復元

iPhoneのデータを「iCloudから復元」する場合、まず初期化したiPhoneを起動させます。続いて、初期設定を行いましょう。設定を進めていくと「Appとデータ」という項目が表示され、3つの選択肢が出てきます。そのうちの「iCloudバックアップで復元」をタップし、iCloudにサインインしましょう。その後、作成したバックアップが表示され、選択すれば完了です。

iTunesからデータを復元

iPhoneのデータを「iTunesから復元」する場合、まず初期化したiPhoneを起動させ、初期設定を進めていきます。「Appとデータ」が表示されたら、そのなかから「iTunesバックアップで復元」を選びましょう。続けて、iPhoneとパソコンを接続し、iTunesを起動させます。起動して「新しいiPhoneへようこそ」という表示が出たら、「このバックアップから復元」を選びましょう。その後、「続ける」を選べば完了です。

初期化する前に修理サービスを利用してみよう!

iPhoneの初期化はあくまでも最終手段とし、まずは修理サービスを利用することがおすすめです。修理サービスのなかでも、「FIREBIRD」はスマートフォン修理を80万台行ってきたノウハウと実績があります。独自のサードオピニオン体制で、基板1台につき3名の専門技師が修理対応をしてくれます。また、料金体系は一律価格化の明朗会計で、成果報酬型の修理料金であるため安心です。初期化を行う前に、「FIREBIRD」を利用してみてはいかがでしょうか。

iPhoneデータ復旧