【最新版】iPhoneの消えたデータを復元する方法まとめ!

iPhoneデータ復旧 FIREBIRD

iPhoneの大切なデータが消えてしまったら、なんとかしてデータを復旧したいですよね。iPhoneのデータを復元する方法は複数あり、状況によってはデータを元どおりに復元できる可能性もあります。そのため、あきらめる前にまずは、それらを試してみたほうがいいでしょう。今回は、消えてしまったiPhoneのデータを復元する方法をまとめて紹介します。

iPhoneのデータ復元法①【バックアップから】

バックアップからiPhoneのデータを復元する場合、iCloudを利用する方法とパソコンのデータを利用する方法の2つがあります。それぞれのデータの復元方法は以下のとおりです。

iCloudを利用する方法

最初にiPhoneの電源を入れ、Wi-Fiに接続されているか確認しましょう。その後は、表示された案内に従いながら「Appとデータ」の画面へ進みます。「iCloud バックアップから復元」を選び、iCloudへサインインします。過去にバックアップされたデータが表示されるので、日付を確認して復元したいものを探しましょう。該当するものを選択すると、バックアップされていたデータの転送が開始されます。iPhoneの画面には復元の進行状況が表示されるので、そのまま待っているとやがてデータの復元が完了します。なお、App Storeで購入したアプリなどを利用するには、Apple IDアカウントへのサインインも必要です。

パソコンのデータを利用する方法

パソコンでFinderまたは iTunesを開きます。ケーブルを使ってiPhoneとパソコンをつなぎ、Finderまたは iTunesの画面に「iPhone」が表示されたら選択します。「バックアップを復元」の項目を選び、復元したい日付を選んで「復元」をクリックしましょう。一度iPhoneが再起動しますが、そのままパソコンと接続したままにしておきます。その後、同期が済めば復元は完了です。

iPhoneのデータ復元法②【データ復元ソフトを使用】

iPhoneのデータを復元するには、専用のソフトを使う方法もあります。なかには無料のソフトもあるので、状況に応じて選ぶと良いでしょう。まずはパソコンにデータ復元ソフトをダウンロードし、インストールまで済ませておきます。ソフトを起動させたら、パソコンとiPhoneをケーブルで接続しましょう。画面に表示される手順に従い、パソコンやiPhoneを操作していきます。すると、消えてしまったiPhoneのデータがパソコン上のデータ復元ソフトに表示されます。どのデータを復元するか選べるので、復元したいものにチェックを入れましょう。操作が完了すると、iPhoneにも再びデータが表示されるようになります。

iPhoneのデータ復元法③【データ復元サービスを利用】

iPhoneのデータをより安全に復元したいなら、データ復元サービスを利用するのも有効な方法のひとつです。データ復元サービスでは専門業者がiPhoneの状態をチェックしたうえで適切な方法を選ぶので、自分で復元できなかった場合でもデータを復元できる可能性があります。たとえば、「FIREBIRD」では独自の体制を整えており、基板1台に対して3名の専門家が対応しています。さまざまな角度からアプローチできるので、一般の修理業者では対応できない修理にも対応可能です。過去に80万台のスマートフォンを修理してきたノウハウがあるので、難しい基板修理も任せられます。

iPhoneのデータ復旧を扱う業者は料金体系が複雑なところも多いですが、FIREBIRDは価格を明確に示しているため実際にかかる料金も分かりやすくなっています。成果報酬制をとっているので、修理できなければ基本的に料金は発生しません。iPhoneには大切なデータが入っているので、信頼できる業者を選びたいという人も多いですよね。その場合もFIREBIRDなら、安心してデータ復旧を依頼できます。

慌てず適切な方法を試すのが復元への近道!

iPhoneのデータが消えてしまっても、復元できる可能性はゼロではありません。正しい方法を試せば、データをしっかり復元できるケースもあります。大切なのは、慌てずに適切な方法を選ぶことです。自己流で対応すると状況が悪化する恐れもあるので、慎重な判断が必要となります。iPhoneのデータが消えて困っているなら、「FIREBIRD」に相談して大切なデータを取り戻しましょう。

iPhoneデータ復旧